'
ワークセンター大地
地域の中で、ともに働き、ともに成長する
 ワークセンター大地は、「安心・自立・社会とのつながり」を重視し、作業活動やその他の社会的活動を通して、ご利用者の安心、自立機能の向上、社会参加の実現に向けた支援を行っています。また、ご家族との協力関係を重視し、他の支援機関との連携を深め、利用者の充実した地域生活ができるようお手伝いいたします。
運営方針

1. 個人のペースに合わせた活動や様々なコミュニケーション等を通して、ご本人が安心できる場や関係を作り、ご利用者が意思決定できるよう支援します。

2. 受注加工作業の他、「様々な作業活動」を行うことを軸にしつつ、他方で「生活活動」や「地域との関わりを持った活動」も設定します。3つの活動を柱として、ご利用者の生活意欲を高め、自立機能の向上を図ります。

3. グループでの活動をベースとして、より社会性が育まれるよう支援します。

4. よりよい支援を行うために 職員の研修を充実させます。

ワークセンター大地
事業内容
作業活動

利用者の皆さんの力がたくさん出せるように、みなさんに合ったグループに所属していただきます。

それぞれの作業の働きに応じて工賃を支給します。

生活活動

作業活動以外にも、様々な楽しみや経験をするための活動をグループごとに月1回~行います。

その他の支援

個別支援計画書の作成=年1回ご本人とご家族との相談の上、支援計画をつくります。
就労への支援=就労支援センターとの連携をします。
保健・給食=健康診断やお食事の相談をお受けします。
相談活動=充実した地域生活を送るための全般的な相談に応じます。

施設概要
施設名
ワークセンター大地
根拠法
障害者総合支援法
施設形態
生活介護事業(通所)
住所

〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4-11-16

TEL
0422-54-5112
FAX
0422-54-5218
E-mail
開館日時

月曜日~金曜日 8:30~17:15

※活動時間は、9:00(一部8:30)~16:00

(木曜日は15:00まで)
※休館日は、土・日・祝休日・年末年始

対象

18歳以上の障害者(武蔵野市在住)

施設長
草野 泰治
苦情受付担当
大塚 丈彦
定員
40名(生活介護40名)
最寄り駅
JR三鷹駅北口より「関東バス1番乗り場」北裏行き『緑町住宅』下車 徒歩2分

ワークセンター大地

地図