'
ワークステージりぷる
新しいステージをみつけよう!
経営理念

ワークステージりぷるは、個々の可能性に目を向け、社会人としての豊かな生活を実現するための支援を基本とします。その為に、作業・人間関係・興味・未知への挑戦について具体的な支援を個別支援計画により明らかにします。

基本方針

Four Power(4つのちから)

発見する“ちから”

~経験していない事にチャレンジし、新たな喜びや楽しみを発見する
合わせる“ちから”

~協力し合うことで、一人ひとりの“ちから”をさらに大きなものへと変えていく

受け入れる“ちから”

~互いを認め合い受け入れ合う“ちから”を大切にする

発揮する“ちから”

~仕事やその他の活動を通じて、社会に参加していく“ちから”を発揮する

 

私たちは、個人が新たな力を発見し、その力を合わせ、時には他者を受け入れながら、真の力を発揮できるように支援することを基本方針とします。

事業内容

▸社会就労支援

1. 作業支援・・・

・封入作業(機械化による高収益)

・清掃作業(日常の清掃作業を習慣化)
・事務補助(食数表チェックなど)

2. 工賃支給(平均)
・東京都最低賃金1/3(時給約300円)を目指します。

 

「ダイレクトメールの封入作業を承っています!」

丁合機、封緘機、紙折り機などの機械を導入する事で、大量の受注にも対応しております。是非、ご用命ください!

連絡先:0422-60-2663

ワークステージりぷる
ワークステージりぷる

▸社会生活支援
1. 給食・・・武蔵野福祉作業所に委託しています。

2. 健康・・・定期健康診断を実施します。

3. 余暇・・・計画段階から参加します。

・ガイドヘルパー等の利用の支援

・宿泊旅行

・あったかまつり

・小グループ外出(目的別外出を企画実施)

 

「自分たちで考える、選ぶ、決める!」を大切な視点として

 例えば、毎週金曜日の「自己選択の日」では、その日の昼食を自分で決めています。

はたらいて得た工賃で、自分の好きな物を選ぶ楽しみに繋がっています。

宿泊旅行では、行き先、どこに泊まるか、どこに立ち寄るかなど、皆で意見を出し合い、考えて決めます。

 このような経験が積み重なり、成功体験へと繋がる事で、自ずから自信が付いてくると思います。

りぷるでは、その力を発揮できるよう応援していきます。

▸その他の支援

1. 個別相談、他サービスとの連携等に対応します。

施設概要
施設名
ワークステージりぷる
根拠法
障害者総合支援法
施設形態
就労継続(B型)支援の障害者サービス
住所

〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4-12-11

TEL
0422-60-2663
FAX
0422-60-3023
E-mail
開館日時

月曜日~金曜日 9:00~16:30(時間選択可)

※活動時間は、9:00~16:30(最大17:30まで)

※休館日は、土・日・祝休日・年末年始

対象

主に知的に障害がある方

施設長
安藤 真洋
苦情受付担当
森谷 和徳
定員
1日20名
最寄り駅
JR三鷹駅北口より「関東バス1番乗り場」北裏行き『市民文化会館前』下車 徒歩5分

ワークステージりぷる

地図