'
武蔵野市障害者就労支援センターあいる
心豊かな職業生活の実現に向け支援します!
基本方針

 就労支援センターあいるは、障害のある方で一般の就労へチャレンジしたい方、現在働いている方、再就職を目指す方を支援します。心豊かで安心できる職業生活を築けるよう関係機関と連携しながらお手伝いしていきます。
そのために4つの基本方針を掲げています。

就労支援センターあいる

● 福祉的就労から一般就労へ向けたより一層の支援を目指します。

● 学校やハローワーク、通所施設さらには民間企業や行政と連携して、一人ひとりの適性にあった就労斡旋などを進めていきます。

● 雇用の開拓・促進・定着などを支援するとともに、短時間就労など多様な形での就労が可能となるよう、企業などへの働きかけを行っていきます。

● 障害のある方が自らの意志を持って一般就労への道を切り開き、そして安心して働き続けられる生活の実現に向け支援します。

また、あいるでは、事業主の方からのご相談にもお応えします。

● 障害者を雇用する意欲はあるが、まず何をすればいいか相談したい。

● 障害者を新規に採用したので、フォローしてほしい。

● 雇用中の障害者が悩んでいるようなので相談したい。 等

 

障害者の雇用にあたっては、事業主の方にとって有効な各種の助成制度が設けられています。

(トライアル雇用制度等)

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

支援のながれ
予約   まずは電話かファックスで面談日をご予約ください。
<TEL:0422-50-0255 FAX:0422-38-7252>
↓  
面談 センターへ来ていただき、あなたの希望を伺います。
↓  
登録 支援を希望する際は、利用者登録をしていただきます。
↓  
支援計画 就職に向けて、あなたに合ったプランを一緒につくります。
↓  
集中支援 プランに沿って活動します。たとえば、職業訓練や職場体験実習就職面接の同行など、いっしょに求職活動を行います。
↓  
就職  
↓  
職場内支援 あなたが職場や仕事に慣れるまで、定期的に職場訪問し、サポートします。
↓  
生活支援 働くための生活面についていっしょに考えていきます。
施設概要
施設名
武蔵野市障害者就労支援センターあいる
根拠法
区市町村障害者就労支援事業実施要綱(東京都)
施設形態
区市町村障害者就労支援事業
住所

〒180-0022 東京都武蔵野市境2-11-3

フォレイーハトーブ1階

TEL
0422-50-0255
FAX
0422-38-7252
E-mail
開館日時

月曜日~金曜日 10:00~19:00

土曜日 9:00~17:00

※日曜・祝日・年末年始・臨時休館日を除く

対象

市内在住の障害をお持ちの方(手帳所持不問)
または市内の授産施設等に通所している方

定員
特になし
最寄り駅
JR武蔵境駅より徒歩2分

障害者就労支援センター あいる

地図