'
地域療育相談室ハビット
発達の気になる子どもと保護者の地域生活をサポートします

 ハビットでは発達に関するご相談をお受けしています。お子さん、ご家庭に合わせたご提案や支援を行います。
ご利用は全て予約制です。何かご心配やお困りのことがありましたら、お気軽にお電話ください!

 

【対象】

武蔵野市在住の0~18歳の方とその保護者の方

【受付時間】

月曜日から金曜日 相談時間は9:00~17:00まで

土曜日(毎月1回) 土曜相談日の日程はこちらをご覧ください

【利用料】

無料

地域療育相談室ハビット

サービス内容

●発達の相談(個別相談)

お子さんの発達に関する心配事について、個別にご相談をお受けします。

[相談例]

○発達がゆっくり

○ハイハイしない、歩かない

○はさみやスプーンなどの道具が上手に使えない

○言葉がおそい、増えない、発音が悪い

○集団活動に参加したがらない

○落ち着きがない、じっとしていられない

○友だちとうまく遊べない

●グループ支援(親子通園)

あそびを通した様々な体験や、親子で楽しさを共有する中で、考える力やコミュニケーションの発達を促します。登録制です。※就学前の方が対象です。

●計画相談支援

児童発達支援事業や放課後等デイサービスなど、福祉サービスの利用にあたって、「サービス等利用計画」の作成を行います。

●関係機関との連携

お子さんのより良い生活のために、必要に応じて保育園、幼稚園、児童発達支援事業所など関連機関と連携します。また、こども関連施設での巡回相談や啓発活動などを行います。

※個人情報保護のため、関係機関等との連携の際には必ず保護者の方に承諾をいただいています。

<スタッフ>

各種専門の資格を持ったスタッフが対応いたします。

(ソーシャルワーカー、心理士、保育士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、医師)

 

※詳しくはハビットに直接お問い合わせください。

施設概要
施設名
地域療育相談室ハビット
住所

〒180-0012 東京都武蔵野市緑町2-6-8

武蔵野緑町2丁目都営第3アパート8号棟1階

TEL
0422-55-8510
FAX
0422-27-7439
E-mail
開館日時

月曜日~金曜日 9:00~17:00

対象

武蔵野市在住の0~18歳の方とその保護者の方(一部の事業は対象が異なります。)
上記「サービス内容」をご覧ください。

施設長
後藤 明宏
苦情受付担当
平沼 勝也
定員
事情によって変わります。
最寄り駅
JR三鷹駅北口より「関東バス2番乗り場」柳沢駅行き『武蔵野住宅』下車 徒歩5分

地域療育相談室ハビット

地図