思いやりの輪が広がる温かい職場です!

Staff Interview

当法人に就職しようと決めた理由

 ボランティアで日中活動に参加した際に、職員とご利用者の関わる雰囲気がとても温かいなと感じました。創作活動などを通して利用者の方と過ごす時間がとても楽しかったので、私もここで働きたいと思ったのがきっかけでした。

今の仕事内容

 私は当法人のデイセンター山びこで生活介護の支援員をしています。主に日中は利用者の方と地域へ散歩に出たり、創作活動を行ったりしています。私のグループではだるまを作っています。皆さんが作っているだるまは、実際に商品として販売されており、地域のイベントでワークショップを行っていたりと、地域との関わりを生み出すために大活躍しています。

今の仕事のやりがい・魅力

 働き始めて半年が過ぎた今、少しずつですが、利用者の意思表示に気づき、その思いが理解できるようになってきました。憶測で考えていたことが、実際は全く違うことも多々ありますが、お互いに通じ合うことが出来た時は、利用者と信頼関係が築けてきたのかなと感じます。日々の支援の中で、利用者との信頼関係が築けたと感じた時に、この仕事のやりがいを感じます。

入社して、心に残ったエピソード

 山びこでは月に何回か利用者の思いを叶える外出日があります。好きな物や行きたい場所などその方に沿った外出を企画し、バスや電車などの交通機関を使い様々な所へ出かけます。外出先では利用者の笑顔や、驚いた表情、緊張している表情など様々な表情を見ることができます。以前利用者と一緒に外出し、利用者の自然な笑顔を見た時、私も笑顔になり一緒に楽しい時間を共有できたことに心の底から嬉しく思いました。

山本 耀里
名前 山本 耀里
入社年 2017年度入社
出身学校
学部
桜美林大学
リベラルアーツ学群
年齢 23歳
事業所名 デイセンター山びこ

趣味や特技、休日の過ごし方など

好きなアーティストのライブに行ったり、映画を観たり、美味しいものを食べに行ったりします!

今後の目標・夢
利用者やそのご家族との時間を積み重ね、信頼関係を築いていきたいと思います。
地域との関係を大切にしていき、利用者の方々が安心して自分らしく生きていけるよう、
法人の一職員として日々の支援に取り組んでいきたいです。
そして日々の支援の中で利用者の方が幸せだと感じる出来事や楽しみを一緒に見つけていきたいです。