地域で暮らし、関わりながら、成長できます。

Staff Interview

当法人に就職しようと決めた理由

 法人施設が全て同じ市内にある事で、仕事がしやすいと思ったから。
 年齢層も幅広く、学ぶことが多いと思ったから。<

今の仕事内容

 室内での練習作業や受注作業、地域へのチラシ配布やパック回収、調理や外出など様々な活動を取り入れながら、利用者さんの社会力や生活力が身につくように支援しています。また社会資源を使用する図書館や、身体を動かすスポーツ活動などの個別的な活動も取り入れています。私が所属している活動室では、季節ごとにお花見や暑気払い、クリスマス会などを行い、利用者さんと楽しむ場も設けています。

今の仕事のやりがい・魅力

 日々の活動を一緒に取り組んでいく事により、利用者さんとの関係性を築くことが出来ます。時には、やり取りをする中で、利用者さんの伝えたいことを全て理解することが出来なかったり、こちらが伝えたいことを上手く伝えられない事で、ぶつかりあうこともあります。しかしその様なことを乗り越えた上で、「あの時の外出、楽しかったね」などの会話をすることが出来ると、仕事してきて良かったなと思います。

入社して、心に残ったエピソード

 職員とはよくコミュニケーションをとって下さる利用者さんがいます。他の利用者の名前はしっかりと認識されていますが、なかなかご自分から話し掛ける事はなく、また、あまり関わりのない人が集まった場ではご自分の意見を言うまでに時間が少しかかる方でした。その方に、宿泊旅行に行く為どこに行くかなどを決める話し合いを行い、それに3年間程続けて参加して頂きました。今年の話合いでは、接点がない人が多い場でも、時間がかからずに意見を言って下さったりと積極的に参加されている姿勢を見る事が出来ました。

渡部 燈子
名前 渡部 燈子
入社年 2015年度入社
出身学校
学科
明治学院大学
社会学部社会福祉学科
年齢 24歳
事業所名 ワークセンター大地

趣味や特技、休日の過ごし方など

好きなアーティストのコンサートに行く事。 買い物に出掛ける事。

今後の目標・夢
今までも様々な体験や活動をしていますが、更に幅広い経験を利用者さんと一緒に積んでいきたいです。
そして経験を積むことによって、利用者さんにとっても得るものがあればなと思っています。