'
デイセンターふれあい
住み慣れたこの街で、いきいきと暮らす~その人らしい自律を目指して~

 デイセンターふれあいでは、どんな障害があろうと、この武蔵野という街で、自分らしい暮らしができるよう、ご利用者とスタッフが一緒に考えながら活動しています。そのために以下の4つのことを大切にしています。

 

(1)社会の一員として地域とつながって暮らす。

(2)健康で機能向上を図り元気に暮らす。

(3)楽しみを発見しながら暮らす。

(4)安心できる環境で主体的に暮らす。

デイセンターふれあい

サービス内容

上記の4つの大切にしていることを柱に、ご利用者の興味、関心に基づいて以下のプログラムを展開しています。

<DCF(デイセンターふれあいの略)プログラム:創作を軸として地域とつながる活動>

〇創作活動:革細工・織物・フリーアート・絵手紙

〇地域交流:買い物や作品の納品・作品展の開催・広報・地域とのつながりの開拓

      雑貨店「つむぐと」のお店番

<ヘルスケアプログラム:リハビリ等健康にまつわる活動>

〇リラクゼーション 〇リハビリ 〇健康タイム

<FUNプログラム:楽しみの余暇的活動>

〇喫茶 〇音楽 〇レクリエーション 〇調理 〇掃除 〇園芸

<その他のプログラム>

〇皆さんとつくる活動(ご利用者とスタッフが活動内容を決める)

〇音楽療法

〇行事(宿泊旅行・一日外出・外食・季節の行事等)

 

他に、給食(1食400円)・送迎(片道100円)・介助(姿勢管理・移動・排泄・着脱衣・食事)・健康管理支援や相談支援等を行っています。

利用方法

●利用料

当施設は障害者総合支援法により介護給付対象サービスに関してはサービス利用料全体の1割をお支払いいただきます。

なおカラオケ・喫茶・外出時の食事代等は実費または経費の一部をお支払いいただきます。

詳細は契約の際などにご説明いたします。

デイセンターふれあい

●利用方法

1. ふれあいに直接ご連絡ください。

2. 見学・体験においでください。

3. ご利用のお気持ちが決まった段階で市役所にご連絡いただき、ふれあいに通所するために必要な手続きを行ってください。

4. 市役所から発行される障害者福祉サービス受給者証をお持ちになりふれあいと利用のための契約を行い通所開始となります。

施設概要
施設名
デイセンターふれあい
根拠法
障害者総合支援法
施設形態
生活介護事業(通所)
住所

〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4-11-16

TEL
0422-54-5134
FAX
0422-54-5241
E-mail
開館日時

月曜日~金曜日 9:30~16:00

対象

主に18歳以上で身体障害者手帳をお持ちの方

施設長
伊藤 泉
苦情受付担当
白田 清一
定員
20名
最寄り駅
JR三鷹駅北口より「関東バス1番乗り場」北裏行き『緑町住宅』下車 徒歩2分

デイセンターふれあい

地図