'
ワークセンターけやき
仕事を通してつながりをひろげ、自分らしく成長していく
 ワークセンターけやきは、働くことを通して成長し、働く仲間との関わりの中で自らが果たすべき役割を見出し、そして、自立した暮らしを目指していこうとする方たちを支えていきます。
基本方針

・「働いて自立したい」という気持ちに応えるため、市場に適う製品やサービスを創り出し、社会人として誇りを持って働くことのできる環境を提供します。

・社会の一員としての喜びを見出していけるよう、ともに働く仲間と協力し、学び合えるよう支援します。

・一人ひとりの成長段階や心身の変化に応じて適時、適切なサポートを行い、一人ひとりが望む就業生活やキャリア形成を実現していきます。

ワークセンターけやき

事業内容

1. 就労継続支援(B型)

様々な作業を通して、働く力の質の向上、幅の広がりを目指します。同時に、働くうえで必要なマナーや労働習慣を獲得できるよう支援します。
 ・定員:30名
 ・作業時間:週12時間~30時間(1日4時間×週3日から)

ワークセンターけやき

○ DM・発送代行「作業センター」

(サービス提供時間 9:00~16:00)
 ・官公庁の受託業務(税務等の各種通知書の封入封かん業務)
 ・各種団体の機関紙、会報誌の封入発送代行
 ・メーカー製品の取扱説明書の封入、付属部品のセット、袋つめ
 ・ノベルティグッズの箱折や詰め合せ作業
 ・データ入力、経理事務補助などのパソコン作業

○ 喫茶・ベーカリー「パールブーケ」「カフェ・ル・ブレ」

(サービス提供時間 8:00~15:30(製パン)、9:30~16:30(喫茶))
 ・天然酵母、国産小麦を使用した安全で美味しいパンの焼成
 ・喫茶2店舗での接客やカウンター内作業(調理補助、洗い物)
 ・保育園、学校給食の受託業務
 ・地域イベントへの出店


2. 就労継続支援(A型)

働く意欲や能力を持ちながらも企業就労を成しえていない方に対し、上質な仕事の機会を提供するとともに、経済的な自立を支援します。(雇用契約を締結します。)
 ・定員:10名
 ・作業時間:週20時間~35時間(1日5時間×週4日から)

○ 印刷企画制作室

(サービス提供時間 9:00~17:00)
 ・編集専用ソフトを使用した各種印刷物のデザイン
 ・大型出力機、製本機を使用した製造作業
 ・データ入力

○ 市役所8階「さくらごはん」

(サービス提供時間 8:30~16:00)
 ・武蔵野市友好都市の食材などを使用した調理補助
 ・洗い物等、厨房内業務全般
 ・ホール業務(接客、レジ、清掃など)


~ 企業への就職を目指している方へ ~


当法人の就労移行支援事業所「ジョブアシストいんくる」と連携し、就職までのステップアップに関するご相談などもお受けしています。
詳しくは、ワークセンターけやきのサービス管理責任者までお問い合わせください。
施設概要
施設名
ワークセンターけやき
根拠法
障害者総合支援法
施設形態
就労継続支援B型30名 就労継続支援A型10名
住所(代表)

〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4-11-16
武蔵野障害者総合センター 1F

TEL(代表)
0422-54-5096
FAX(代表)
0422-54-5097
E-mail
開館日時

月曜日~金曜日 9:00~17:00
※休館日は、土・日・祝日・年末年始

対象

働くための支援を希望する知的・身体・精神・発達障害のある方

施設長
土橋 誠人
苦情受付担当
矢澤 潤一
定員
40名
最寄り駅
 (代表)
JR三鷹駅北口より「関東バス1番乗り場」北裏行き『緑町住宅』下車 徒歩2分

ワークセンターけやき

地図(作業センター、パールブーケ)
地図(印刷企画制作室)
地図(カフェ・ル・ブレ、さくらごはん)